Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーションの力を鍛えるには?

query_builder 2021/12/01
コラム
10
コミュニケーションの力がなくて、人とうまく話せないと悩みますよね。
今回は、コミュニケーションの力を鍛えるにはどうすればいいかを見ていきましょう。

▼コミュニケーションの力を鍛える方法
コミュニケーションの力は、ちょっとした工夫で鍛えることができます。

■自分からあいさつをする
「気の利いたことが言えない」「何を話していいかがわからない」という理由でコミュニケーションが取れない方は、まずは自分からあいさつをしてみましょう。
たいていの人は誰かから「おはようございます」とあいさつをされたら、とっさに「おはよう」と返すのではないでしょうか。
相手からあいさつをされると、人は気をよくするものです。

「でも、あいさつから話が始まるのが不安」という場合は、相手の言葉をオウム返しにするといいでしょう。
「おはよう。今朝は寒いね」と言われたら、「本当に、今朝は寒いですね」と返します。
自分が言ったのと同じ言葉を使われた時に気分が良くなるのも、これまた人の心理です。
気分が良くなれば、相手の方から話をしてくれる可能性が高まり、コミュニケーションがスムーズに取れるのではないでしょうか。

■感謝の気持ちを伝える
何かしてもらったら、どんなささいなことにでも感謝の気持ちを伝えましょう。
人は何かをしてあげた時、感謝の言葉を期待しているものです。
デスクの上を拭いたりごみを捨てたりといった、職場で当たり前になっていることほど、感謝の気持ちをきちんと言葉にするといいですよ。
そうすれば相手は「ちゃんと気づいていて、感謝してくれている」と嬉しくなるでしょう。
そこから自然と話が生まれ、気が付けばコミュニケーションが取れているのではないでしょうか。

▼まとめ
うまくコミュニケーションが取れないのは、難しいことをやろうとしているのかもしれません。
「ちょっとした工夫」なら長続きしますし、効果もあるでしょう。
弊社は東京を拠点に、コンサルティングを行っております。
コミュニケーション能力を伸ばすプログラムもございますので、ぜひご検討ください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 管理職を育成するには?

    query_builder 2022/08/01
  • 仕事で質問できない状況を打開するには?

    query_builder 2022/07/01
  • 相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE