Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーションに必要なスキルとは?

query_builder 2021/12/05
コラム
11
近年、「コミュニケーションスキル」という言葉がよく使われています。
そこで今回は、コミュニケーションスキルとは具体的にどういうものかを見ていきましょう。

▼コミュニケーションスキルの意味
コミュニケーションスキルには、いくつかの意味が含まれています。

■相手との意思の疎通の技術
「スキル」は日本語では「技能」という言葉が用いられ、これまでの人生で身につけた能力のことです。
そんなコミュニケーションスキルのひとつに、相手との意思の疎通の技術が挙げられます。
相手と意思の疎通をはかる方法はいろいろありますが、言葉のやり取りが最もわかりやすいでしょう。
相手に話をしてもらいながら、こちらの考えも理解してもらえるように話すにはどうすべきかを考えます。

■話し方の技術
コミュニケーションスキルでは、話し方も重要なポイントです。
話をすることで互いに意思の疎通をはかるスキルとはまた違い、相手に配慮した話し方ができるかどうかに焦点が当てられます。
相手の立場を理解した上で話ができたり、気持ちに配慮した話し方ができれば、スキルがあると認められるでしょう。

■相手から話を引き出す技術
コミュニケーションを取るには相手に話をしてもらわなければなりませんが、これが意外とむずかしいものです。
話下手な人なら、「できるだけ話をしないようにしよう」と考えているでしょう。
こうした人たちから話を引き出すには、持っているスキルの全てを発揮しなくてはならないのではないでしょうか。
相手の気持ちに配慮して寄り添うことによってコミュニケーションが成立したならば、またひとつスキルアップにつながりますね。

▼まとめ
コミュニケーションには相手が必要で、その関わりの中でスキルを生かすことが重要です。
相手の立場や気持ちを考えてうまく話を引き出せる方は、コミュニケーションのスキルが高いと言えますね。
東京を拠点とする弊社では、「人を育てるコンサルティング」を行っております。
お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 管理職を育成するには?

    query_builder 2022/08/01
  • 仕事で質問できない状況を打開するには?

    query_builder 2022/07/01
  • 相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE