Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーションの不足で生じるデメリットとは?

query_builder 2021/12/13
コラム
13
コミュニケーションが不足すると、どのようなデメリットが生じるのでしょうか。
今回は、コミュニケーションの不足によるデメリットを見ていきましょう。

▼コミュニケーションの不足が生み出すデメリット
コミュニケーションが不足することで、さまざまなデメリットが生じてしまいます。

■人間関係がよくない
コミュニケーションが不足している職場に生じるデメリットは、人間関係がよくないことです。
職場では一般的に、人と人が「おはよう」「お疲れさま」といった言葉でコミュニケーションを取り合うことで、雰囲気がよくなりますよね。
あいさつのついでにテレビドラマの話でもすれば、仕事前にリラックスした雰囲気になるでしょう。
けれど、顔を見てもあいさつもしない、あるいはぼそぼそと聞き取れないような声でのあいさつで円滑なコミュニケーションは取れません。
コミュニケーションが不足して人間関係がよくない職場になってしまうのは、大きなデメリットです。

■仕事内容の共有が困難
仕事内容を共有するには、どうしても話をしなければなりません。
けれど、あいさつさえしない職場では、会話はもっとないでしょう。
会話というコミュニケーションが不足している職場では、仕事内容の共有が困難なことがデメリットです。
仕事内容を共有できていないと「担当者が休みなのでわかりません」といった事態が発生し、仕事がストップしてしまいます。

▼まとめ
コミュニケーションの不足がもたらすデメリットは、非常に深刻と言えます。
職場の雰囲気が悪いのもイヤですし、仕事に支障をきたすのも困りますよね。
こうした職場の雰囲気を改善するために、弊社では東京を始め全国で経営コンサルティングを行っております。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 管理職を育成するには?

    query_builder 2022/08/01
  • 仕事で質問できない状況を打開するには?

    query_builder 2022/07/01
  • 相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE