Blog&column
ブログ・コラム

人の印象を左右する要素とは?

query_builder 2021/12/17
コラム
14
初めて会った人の第一印象から、「この人とは合いそう」と感じたことはないでしょうか。
こうした感覚は一体どこから来るのか、人の印象について見ていきましょう。

▼人の印象を決める要素
人の印象を決めるのには、いくつかの要素が挙げられます。

■表情
初対面の人と会う時は、誰もが緊張するのではないでしょうか。
初めて会ったときのことは、第一印象として強くインプットされます。
柔らかな表情で、ニコニコと笑顔で接してこられたら、悪い印象を抱く人は少ないでしょう。
初めて接する相手には特に注意が必要ですが、普段から接している人にも良い印象を与えたいものですね。

■話し方
話し方も、人の印象を大きく左右します。
例えば、「ニコニコと柔らかな表情の人が、つっけんどんな話し方をしてびっくりした」といった具合です。
これには、生まれ育った地域による言葉のイントネーションも関係しています。
そのため、イントネーションがきついと、乱暴な印象を持たれてしまうでしょう。
「黙っていると良い印象なのに、話すとイマイチだな」と思われてしまいますので、気を付けた方がいいですね。

■行動
人の印象は、仕行動によって変わるのも特徴です。
例えば、テーブルにグラスを置いた時に、ゴンと音がしたとします。
本人にとってはいつもと変わりない行動でも、はたから見ると「乱暴な置き方をする人だな」と思われてしまうのです。
他にも、歩く時に大きな音をたてたり、引き出しや扉の開け閉めの音が大きいなどが挙げられます。
こうした行動は「雑な人」という印象を持たれがちで、注意が必要です。

▼まとめ
人の印象は、さまざまな要素で良くもなれば悪くもなることがわかりました。
心当たりがあれば、すぐに直したいものですね。
東京を拠点に、全国で経営コンサルティングを行っている弊社では、「ヒトを育てるコンサルティング」で企業様をバックアップいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 管理職を育成するには?

    query_builder 2022/08/01
  • 仕事で質問できない状況を打開するには?

    query_builder 2022/07/01
  • 相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE