Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーションに関する資格とは?

query_builder 2021/12/21
コラム
15
円滑なコミュニケーションが取れると、さまざまなことがうまくいきそうですよね。
そこで今回は、コミュニケーションに関する資格をご紹介します。

▼コミュニケーションの資格と特徴
コミュニケーションの資格は非常に多いため、内容の特徴を知っておく必要があります。

■コミュニケーションに関する人気の資格
人と人とのコミュニケーションが少なくなったと言われる現代社会ですが、だからこそコミュニケーションの重要性が問われているとも言えます。
そのせいか、コミュニケーションに関する資格は非常に多いのが特徴です。
その中でも特に人気の高い資格が、以下の2つです。

・コミュニケーション検定(初級・上級)
・コミュニケーション能力講座検定(2級・準1級・1級)

■コミュニケーション検定の特徴
コミュニケーション検定では、ビジネスシーンにおける適切な言葉遣いを筆頭に、シチュエーションごとに取るべき行動を学ぶことができます。
これから就職活動を始める大学生や、ビジネスパーソンとして仕事をしていくために必要なスキルを学び直したい方にもおすすめです。
初級と上級がありますが、初級から順番に受ける必要はありません。
自分の知識や経験をもとに、どちらを受けるかを考えるといいでしょう。

■コミュニケーション能力講座検定の特徴
コミュニケーション能力講座検定は、他人といかに信頼関係を構築するかを勉強し、受験する資格です。
実践形式で学ぶのが特徴で、2級から1級まで3段階に分かれているものの、自分に合ったレベルを受験できます。
1級の上には「トレーナー・育成コース」もありますので、コミュニケーション能力に磨きをかけたい方は、さらに上を目指してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
コミュニケーションに関する資格は多く、その中から人気のある資格をご紹介しました。
基本的な知識やマナーを身に付けたい方からスキルアップを目指す方まで、自分に合った資格を取るといいですね。
弊社は東京をはじめ、全国で経営コンサルティングを行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 管理職を育成するには?

    query_builder 2022/08/01
  • 仕事で質問できない状況を打開するには?

    query_builder 2022/07/01
  • 相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE