Blog&column
ブログ・コラム

コミュニケーションの向上をはかるには?

query_builder 2021/12/25
コラム
16
コミュニケーションの向上をはかりたいと思うものの、やり方が分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、コミュニケーションの向上をはかるコツを見ていきます。

▼コミュニケーションの向上をはかるコツ
コミュニケーションの向上をはかるには、コツがあります。

■聞き上手になる
コミュニケーションというと話すことに意識が向きがちですが、聞き上手になることもコミュニケーションの向上をはかるコツです。
ただし、単に聞いていればよいというわけではありません。
相手の話をしっかり聞き、的確に質問をはさむのです。

これによって相手は、「自分の話をちゃんと聞いてくれている」と感じます。
というのも、質問は相手の話を元に行いますので、きちんと聞いていなければならないからです。
質問の答えが返ってきたら、さらにまた耳を傾け、質問を繰り返すことで自然とコミュニケーションが取れるでしょう。

■話し方に注意する
コミュニケーションの向上をはかる話し方のコツは、「ゆっくり話すこと」です。
ゆっくり話すことによって、相手が話の内容を理解しやすくなります。
次から次へと話されると、ついていけなくなったところから、話の内容がわからなくなりますよね。

ゆっくり話をすることで、「この人はわかりやすいように話してくれている」と相手に感じてもらうことができます。
相手に好印象を与えるだけでなく、話の内容をきちんと理解してもらえますので、一石二鳥です。
コミュニケーションの向上をはかるには、相手のことを考えた行動が求められます。

▼まとめ
コミュニケーションの向上をはかるには、聞き上手になることと話し方を変えるのがポイントですね。
日常ですぐに取り組めますので、コミュニケーション能力を向上させるために始めてみてはいかがでしょうか。
弊社は東京および全国で、経営コンサルティングをご提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。




NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

    query_builder 2022/06/15
  • 仕事におけるチームワークとは?

    query_builder 2022/06/01
  • 仕事のモチベーションを上げるには?

    query_builder 2022/05/15
  • スキルと能力の違いは?業界共通で役立つスキルについて

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE