Blog&column
ブログ・コラム

営業スキルをアップさせる方法とは?

query_builder 2022/01/01
コラム
18
営業マンの中には、「営業力を身に付けたい」・「もっと売上を伸ばしたい」と思っている人も多いと思います。
本記事では、営業スキルをアップさせる方法を分かりやすく解説していきます。

▼営業スキルをアップさせる方法
営業力を高めるための一番の近道は、営業力に直結する4つの能力を高めていくことです。

?コミュニケーション能力
営業においてのコミュニケーション能力とは、顧客と営業マンとの信頼関係のことを意味します。
まずは第一歩として、「自分だったらどのような人から商品を購入したいか」を、顧客の立場になって考えてみましょう。

?マーケティング能力
ビジネスにおいて、顧客のニーズを明らかにし、効果的な販売促進を遂行するためのマーケティング能力は欠かせません。
マーケティングは奥が深く、時代に応じてトレンドが変わるので、状況に応じたスキルを追いかけ続けることが大切です。

?傾聴力(ヒアリング能力)
優れた営業マンは、顧客が今何を求めているのかを聞き取る力(傾聴力)があります。
傾聴力を高めるには、相手の話しを否定しないことはもちろんですが、答えやすい質問などで話を広げていくのがポイントですよ。

?コミットメント力
営業においてのコミットメント力とは、責任をもって関わることや、期日や約束を守って業務を行うことを意味します。
顧客は、責任感のない人や約束を守れない人から、わざわざ商品を購入したいとは思いませんよね。
よって、顧客の求めるものを約束通りに実現する力(コミットメント力)を維持していくことは、営業マンに欠かせない能力と言えます。

▼まとめ
営業スキルをアップさせる方法は、今回紹介した4つの能力を高めることです。
営業スキルが高まることで、仕事が楽しくなり、モチベーションを向上・維持する効果も期待できるでしょう。
弊社では、営業コンサルタントとして、営業スタイルの定借・育成をサポートいたします。
社員の営業力を高めたいとお考えであれば、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 仕事のモチベーションを上げるには?

    query_builder 2022/05/15
  • スキルと能力の違いは?業界共通で役立つスキルについて

    query_builder 2022/05/01

CATEGORY

ARCHIVE