転職に役立つ営業スキルや資格とは?
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2022/01/15
コラム
転職を機会に、営業職に挑戦してみたいと思いませんか?
今まで営業の経験がない方でも、営業に必要な能力さえ身に付けておけば、転職後すぐに即戦力として活躍できるでしょう。
今回は、転職・就職に役立つ営業スキルや資格についてまとめてきます。
▼転職に役立つ営業スキルや資格について
転職に役立つ「営業スキル」「資格」にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。
■営業スキル
営業マンに欠かせない営業スキルには、「コミュニケーション能力」「情報収集能力」「ヒアリング力」などがあります。
・コミュニケーション能力
成約に導くには、顧客の立場に寄り添った適切なコミュニケーションが重要です。
・情報収集能力
情報収集能力とは、顧客の欲求や本音を引き出し、重要な情報を整理するための能力です。
・ヒアリング力
トークが上手いだけでは、成果を上げることはできません。
営業マンには顧客の欲求を聞き出すヒアリング力が求められます。
■資格
営業全般にあると有利な資格には、「営業士検定」「販売士検定」などがあります。
・営業士検定
営業士検定は、マーケティング武装、情報武装したマーケティング・セールスのスペシャリストを目指すための資格です。
・販売士検定
販売士検定は、販売に必要な販売技術や知識、仕入や在庫管理、マーケティングなどを専門的に学ぶことができる資格です。
▼まとめ
営業職にはコミュニケーション能力・情報収集能力・ヒアリング力が欠かせません。
また、トップセールスマンを目指すのであれば、「営業士検定」「販売士検定」といったマーケティング能力を強化できる資格の取得を目指してみてはいかがでしょう。
弊社では、「営業は科学である」という基本理念の下、再現性のある新しい営業スタイルの定着をサポートいたします。