Blog&column
ブログ・コラム

相談が多い仕事の悩みは?解決方法はある?

query_builder 2022/06/15
コラム
37
「みんなは仕事でどんな悩みを持っているの?」と気になっているかたはいませんか?
そこで今回は、相談が多い仕事の悩みや、解決方法について解説していきます。

▼みんなはどんな人に相談している?
厚生労働省のデータによると、仕事の相談相手として最も多いのが「家族や友人」です。
次いで「上司や同僚」が多いです。
やはり家族や友人には、気を遣うことなく相談できますよね。
また医師やカウンセラーなど、専門家に相談するケースも多いです。

▼どんな相談が多いの?
仕事の相談で多いのは、次のような悩みについてです。

・労働環境の悩み
・人間関係の悩み
・給与など待遇への悩み
・パワハラやセクハラへの悩み
・仕事が忙しく私生活が充実しない悩み
・仕事にやりがいを感じられない悩み

さまざまな悩みがありますが、我慢することには、あまりメリットはありません。

▼解決方法を実践してみることも大切
誰かに相談してスッキリするなら良いのですが、「相談できる人がいない」「なかなか解決できない」という場合は、以下のような方法を試してみましょう。

■紙に書き出す
頭のなかでモヤモヤ考えていても、なかなか問題は解決しません。
紙に書き出すと、客観的に自分の状態を把握しやすくなります。
また紙に吐き出すことにより気持ちがスッキリし、癒し効果も得られます。

■体を温める
体が冷えている状態は、ある意味で生命の危機です。
体が冷えていると小さなことにイライラしやすくなる傾向があるので、体を温めることを意識しましょう。
運動習慣を取り入れたり、体を温める作用のあるショウガを料理に使ったり。
まずはできることから始めてみましょう。

▼まとめ
仕事では労働環境や人間関係などに関する、さまざまな悩みが生まれます。
誰かに相談してもスッキリしなかったり、行動してもすぐには解決できなかったりする場合は、「悩みを紙に書き出す」「体を温める」といったことを試してみましょう。
東京都中央区日本橋にある一般社団法人活性経営研究所では、組織が一丸となれるようなコンサルティングを行なっております。
社員研修のプログラムも作成できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • なぜ職場環境づくりが大切なのか。働きやすい職場とは?

    query_builder 2022/09/15
  • 組織の営業力を強化するポイント

    query_builder 2022/09/01
  • 新規顧客を獲得する方法とは?

    query_builder 2022/08/15
  • 管理職を育成するには?

    query_builder 2022/08/01

CATEGORY

ARCHIVE