「営業の売り上げが増えず困っている」というかたはいませんか?
今回は、組織の
営業力を強化するポイントについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
▼
営業力とは
営業力とは、営業プロセスに沿って営業を行なう能力のこと。
コミュニケーションスキルや継続力など、さまざまな要素から構成されます。
営業力が高いと、受注を獲得しやすくなりますよ。
▼組織の
営業力を強化するポイント
組織の
営業力を強化するには、以下のポイントが大切です。
■顧客情報を共有する
担当社員が不在でも業務に支障が出ないように、組織内で顧客情報を共有しましょう。
また他の営業担当者の手法を参考にできるように、活動履歴を記録することも必要です。
■定期ミーティングを行なう
定期的にミーティングを行なうことにより、部下が上手く営業できるように指導できます。
営業担当者ごとにミーティングが必要なタイミングが異なるので、マネージャーと営業担当者の1対1で行なうのが良いでしょう。
■マネージャーが現場へ同行する
多忙なマネージャーであっても、部下にお手本を見せるために現場へ同行する機会を作りましょう。
マネージャーが営業を行なっている姿を見て、部下のモチベーションも高まるでしょう。
▼まとめ
営業力を強化するには、「顧客情報を共有する」「定期ミーティングを行なう」「マネージャーが現場へ同行する」といったことがポイントになります。
東京都中央区日本橋にある一般社団法人活性
経営研究所では、社員1人ひとりがスキルアップ・モチベーションアップできるようなコンサルティングを行なっております。
「
営業力を高めて新規顧客を獲得したい」といったお悩みがあるかたは、ぜひお気軽にご相談ください。