働きにくい環境で働き続けるのは、社員にとっても企業にとってもメリットはありません。
そこで今回は、なぜ職場環境づくりが大切なのか、どんな職場だと働きやすいのか、解説していきます。
▼なぜ職場環境づくりが大切なのか
職場環境が悪いと、従業員の作業効率が低下したり健康に悪影響が出たりします。
従業員の離職にもつながるので、良好な職場環境づくりが大切です。
▼働きやすい職場とは
働きやすいのは、次のような職場です。
■労働条件が良好である
休暇や賞与などの福利厚生が充実していたり、従業員の意見が反映されやすかったりすると、従業員が「働きやすい」と感じます。
空調設備などが整っていることも大切ですね。
■従業員が評価されやすい
従業員の能力を評価する制度があると、働きやすいでしょう。
成果を出してもあまり評価されないと、従業員のモチベーションが低下しがちです。
上司のみが評価するのではなく、多面的・客観的に評価できる基準を作ることが必要です。
■人間関係が良好である
人間関係が良好で職場の雰囲気が良いことも大切です。
社員同士がコミュニケーションを取りやすかったり、上司に提案ができたりする環境だと、従業員の満足度が高まります。
▼まとめ
従業員の生産性を高めるには、職場環境づくりが大切です。
労働条件や評価制度、人間関係などを改善すれば、企業の成長にもつながるでしょう。
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