Blog&column
ブログ・コラム

組織になじめないのはどうして?

query_builder 2022/12/03
コラム
47
社会人として働いている方の中には「自分は組織になじめない」と悩んでいる方も多いことでしょう。
しかし、一体なぜ組織になじめないのかがわかれば解決策も見えてくるのではないでしょうか。
今回は組織になじめない理由について、詳しく考えていくことにしましょう。

▼組織になじめない理由
一般的に、組織になじめない理由としては主に3つの理由があると考えられています。

・自分の意見や考えを否定されるのが苦手
・自分の仕事や世界観に干渉されたくない
・自尊心が低く自信が持てない

ご自身が上記のいずれかに当てはまっている場合、まずはその事実を受け止めてみましょう。
「自分はこれが原因で組織になじめなかったんだ」と気付くことが、解決への第一歩です。

■どうしたら解決できる?
組織になじめない理由がわかれば、対処法も見えてきます。
例えば否定を恐れる方は、裏を返せば「意思が強い」ことの表れとも言えます。
考えがブレない性質を活用して、リーダーのポジションにつくとうまくいく可能性があるでしょう。
仕事に干渉されたくない方は、個人プレーの部署に異動することによって解決するかもしれません。
自尊心が低い方は、ご自身の内面と向き合うことで自分を肯定できるようになるでしょう。

経営コンサルのコーチングを受けてみよう
経営コンサルが行うコーチングでは、一人ひとりの個性を見極めながらそれぞれの能力開花のお手伝いをします。
組織になじめないと悩んでいる人も、その理由を分析して解決への糸口を見つけることができるでしょう。
会社全体のコンサルティングも可能です。
社員教育に悩む担当者の方は、ぜひ一度経営コンサルティングの力を利用してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
組織になじめない主な理由としては「否定されたくない」「干渉されたくない」「自尊心がない」の3つが挙げられます。
しかしどれが原因だとしても、解決策は必ずあります。
経営コンサルのコーチングを受けることで、自分の内面から光を見つける糸口をつかめることでしょう。
一般社団法人活性経営研究所でも全国に向けて経営コンサルティングを行っています。
興味のある方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 組織を改善するにはどうしたら良い?

    query_builder 2023/05/01

CATEGORY

ARCHIVE