会社で働いている時、組織の難しさに悩むことも多いですよね。
そもそも、どうして会社には組織が必要なのでしょうか。
今回は会社における「組織」の必要性について詳しく解説していくことにしましょう。
▼会社での「組織」の必要性
会社を構成する要素として最も大きなものが「組織」です。
しかし組織の中には、イエスマンの発生や縦割り社会による弊害など、マイナスの要素も多く見られます。
なのになぜ、会社の中から組織はなくならないのでしょうか。
■シナジーを生み出すには組織が必要
組織の中で働くことによるメリットのひとつに、「シナジー」があります。
シナジーとは直訳すると「相乗効果」のことです。
組織の一人として働いていると、自分の役割が明確に与えられます。
与えられた仕事があれば、やらざるを得ません。
これは単なる受け身の状態ではなく、与えられた任務からさらに良い物を生み出すきっかけにもなります。
会社における組織の必要性は、こうした部分に最も大きく表れていると言えるでしょう。
■組織で働くのが難しい人はどうすれば良い?
組織の必要性がわかっていても「自分は組織に向いていないのではないか」と悩む人も、現代では多く見受けられます。
社員からこうした相談を受けている
管理職の方も多いでしょう。
このような場合は、ぜひ
経営コンサルティングを受けてみてください。
組織に向いていないと考えている方は、大抵は組織の中での立ち位置が見つかっていないだけのことが多いです。
コンサルタントによるコーチングを受けることで、自分の居場所を確認できるようになるでしょう。
▼まとめ
会社における組織の必要性は、シナジーを生み出すことにあります。
多くの人が協力して働く組織では、一人で仕事をするだけでは見つからないものが必ず得られます。
もし組織で働くのが難しいと考えている方は、
経営コンサルタントによるコーチングを受けてみてください。
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