Blog&column
ブログ・コラム

組織を改善するにはどうしたら良い?

query_builder 2023/05/01
コラム
52
会社には組織が必要不可欠ですが、組織がうまく稼働しないこともありますよね。
このような場合はどうすれば良いのでしょうか。
今回は組織を改善する方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼組織を改善するには
組織というのは、人間の集まりです。
改善するには一人ひとりの意識を変える必要がありますが、会社組織の中で個に働きかけるのは難しいこともあるでしょう。
効率的に組織を改善するには、まず「組織改善のフレームワーク」を意識してみてください。

■組織改善のフレームワークとは
組織改善のフレームワークには、以下のような要素があります。

・心理的安全性
・相互信頼
・構造と明瞭さ
・仕事の意味
・インパクト

最後の「インパクト」とは、組織を構成する一人ひとりがどのくらい貢献度を感じているかです。
「やりがい」という言葉に置き換えることもできます。
こうした要素を見直していくことで、個々の意識が向上し、結果として組織改善につながることでしょう。

■コンサルティングに頼るのも手
社内での組織改善がうまくいかない時は、外部のコンサルティングに頼るのも手です。
経営コンサルタントでは、社員研修やコーチングを活用した組織改善のご依頼を承っています。
一度お試しいただき、どのくらい効果があるか試してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
組織を改善するには、まず「組織改善のフレームワーク」の要素を見直していくと良いでしょう。
それでも改善がうまくいかない場合は、経営コンサルタントの活用をおすすめします。
一般社団法人活性経営研究所でも東京を中心に全国で経営コンサルティングを行っていますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

  • 某大手電話会社の2年目研修を行います。

    query_builder 2021/11/08
  • 組織を改善するにはどうしたら良い?

    query_builder 2023/05/01

CATEGORY

ARCHIVE