組織づくりをする上では「
マネジメント」が必要ですが、どのように行えば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は
組織づくりに必要な
マネジメントのポイントについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼組織
マネジメントとは
組織づくりの
マネジメントとは、組織の動きを円滑にするための指導です。
「会社組織を回す」とは、「ヒト」「モノ」「金」「情報」の4つの要素を循環させることでもあります。
この点を理解した上で「どうすれば各要素が円滑に動くか」を見極める力が、
マネジメントを行う人には必要です。
■まずは「ヒト」を動かそう
組織は人間の集合体ですから、
マネジメントの担い手にはまず「人を動かす力」が必要です。
そのためには以下のような要素を意識してみてください。
・コミュニケーションをしっかり取る
・人材をうまく使う
・計画をしっかり遂行する
上記の3点が全てそろって、初めて
組織づくりの
マネジメントは動き出します。
■
経営コンサルティングの力も活用しよう
組織づくりの
マネジメントの方法に悩んだら、
経営コンサルティングの活用も検討してみてください。
会社の外部からの視点を取り入れるという点でも、コンサルタントに頼る意義は大きいです。
マネジメントだけでなく社員の個々の悩みを解決できるコーチングもありますので、ぜひ有意義にお使いください。
▼まとめ
組織づくりには、的確な
マネジメントが必要です。
「コミュニケーション」「人材活用」「計画遂行」を基本として、人を動かす
マネジメントを行っていきましょう。
社内での
マネジメントに行き詰まってしまった時は、
経営コンサルティングの力を活用するのも手です。
一般社団法人活性
経営研究所でも
マネジメント能力を磨くためのコーチングや、社員研修を承っています。
有効にご活用の上、より良い組織を作り上げてください。