コンサルティングやコーチングを受ける時に「
マインドセット」という言葉が出てくることがありますよね。
これは一体どのような意味の言葉なのでしょうか。
今回は「
マインドセット」の意味について、詳しく解説していくことにしましょう。
▼
マインドセットの意味
マインドセットとは、簡単に言うと「考え方の癖」です。
人にはポジティブな人やネガティブ寄りの思考の人など、さまざまなタイプがいます。
そうした特徴を一言で表した言葉が「
マインドセット」です。
■
マインドセットのコントロールが大切
マインドセットをコントロールできると、働き方にも違いが生まれます。
例えば「プロジェクトが失敗した」という事実があった時に、ネガティブな人は「これで終わりだ」と考えてしまいます。
しかしポジティブな人は「これをバネに次は頑張ろう」という思考ができることが多いですよね。
マインドセットの違いは、同じ事実からの受け止め方をも大きく左右します。
ネガティブな
マインドセットの傾向がある人でも、ポジティブな考え方を身につけることによってパフォーマンスが向上することでしょう。
▼良い
マインドセットを身につけるには
ポジティブな
マインドセットを身につけたくても、自分一人の努力では難しいものです。
効率良くマインドの変革を行うには、コンサルティングの力を活用すると良いでしょう。
一瞬で
マインドセットを変えることは難しいですが、ひとつずつ順を追って、前向きな思考を身につけてください。
▼まとめ
マインドセットとは「考え方の癖」という意味です。
良い
マインドセットを身につければ、仕事のパフォーマンスは必ず向上します。
会社全体の業績を上げるのにも効果があるでしょう。
一般社団法人活性
経営研究所でも
経営コンサルティングを通して
マインドセットの改革のお手伝いをしています。
ぜひお気軽にご相談ください。